--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.04.04[土] 夜亀【FM3A】




先日児童館に行ったら、2・3歳くらいの女の子がいて、
その子はどうも、気になる子がいると、一緒に遊びたいという気持ちがうまく伝えられず
相手の髪の毛を引っぱったり、腕をつねったりしてしまう癖があるみたいでした。

その子のお母さんは、自分の娘が誰かを引っぱったりつねったりするたびに
謝って回っていました。
女の子にも「ごめんなさいは?」と何度も促していましたが、
その子はギラギラ光る目をして、今度はお母さんの髪の毛を思い切り引っぱっていました。

近くのソファでお母さんが興奮した娘を抱っこして、
「◯◯ちゃん、お友達とは仲良く遊ばなきゃね、ごめんなさいも言おうね」
と言ったら、その子は
「嫌だ!!嫌!!◯◯ちゃんチんじゃうよ?!チんじゃってもいいの?!」
と言い、お母さんは斜視気味の目でぼんやりと、娘とその向こうの何かを見ながら
「駄目だよ、死んじゃうなんて駄目」と答えていました。




Comment

2009.04.04 Sat 14:24  

死んじゃうから思いっきり生きるんだよ!
  • #-
  • 1048 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.04 Sat 19:48  

お子の返しが全く理解できなくて
ものすごい怖いんですが。

その母ごぜは慣れてるからのその返事なんだろうけど、
死んだ返事だ。
  • #nEx7PFYA
  • なな 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.05 Sun 00:23  

この子は「駄目」って言葉に、またしても傷ついてるんじゃないかと思います。

やること成すこと否定され、謝罪を強要され、死ぬ事までも否定される。


自分より、よその子の方が大事なの?って尋ねているんじゃないでしょうか?
一緒に遊びたいだけなのに。

お母さんの事だって、きっと大好きなんでしょうに・・・
  • #SHLDkvn6
  • とことこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.04.06 Mon 07:18  

■1048さん■

そうやね、わかっちゃいるけどわたし、
死んでないっていう程度で生きてることが多いっす・・・
けど、誰か(今は家族)が思い切り生きてくれる手伝いが出来ていればいいなあ。







■ななさん■

不気味やろ?
その、カップルが別れる時の女性みたいな脅し文句
どこで覚えたんやろとか思ってさあ、まだ年端もいかん子が。。。

子育てって希望に溢れているようで、ふとした弾みに
ものすごく暗い穴にひとりではまってしまうことがあって
そしてそれは決して珍しくないんだと思う。







■とことこさん■

うう、、、子供の立場に寄り添って
この場面を見てみえるとことこさん、すごいなあって思います。
確かに、子供が何かやらかした時にこそ、
親の対応って大事だなあとは思うんですが。。。

何かね、親になって、今まで以上に色んな親子と接するようになって、
大人の持っている子供のイメージって、現実とはかなり違っていたんだなあと実感しています。
言葉が未発達なだけで、心の中では色んな感情が動いていて。
中でも、ものすごく感受性の強い子がいて、
その子は大抵(親子とも)苦労しているような気がします。
そしてそんな感じで子供の時に苦労しただろうなあって人が私は結構好きです・笑

  • #J7S1TTU6
  • オヤマアキ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nappingcamera.blog12.fc2.com/tb.php/448-d0eed437

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © オヤマアキ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS


TrackbackPeople








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

