--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.03.26[木] 3→4【SLR680】




息子、無事に幼稚園の年少を終えました。4月からは年中さん。


この1年間における息子の変化。

・ひとりで着替えができるようになった
・ひとりで排泄できるようになった
・ひとりで靴を履けるようになった
・ひとりで(以下略)
・ひらがなとカタカナが少し読めるようになった
・数字の読み書き
・今日という日に名前(◯月×日)があるということを知る
・今この瞬間に名前(△時□分)があるということを知る
・自分の住んでいる場所に名前があるということを知る
・干支
・血液型
・毎朝めざましテレビで星座占い見てワー!!
・103→110(センチ)
・18→20(キロ)
・背中が男っぽくなる
・お腹が凹んできた
・ルールを守ることを覚える
・さらにそれをごまかすことを覚える
・人を励ましたり慰めたりすることを覚える
・女の子を好きという気持ち
・「ママいつもありがとう」
・「怒らないでね、心がビリビリになっちゃうよ」
・「おやすみ、ママ大好きだよ」


・さよならが悲しいということ



終業式のあと、お世話になった先生とのお別れタイム。
帰ってデジカメに入っている写真を見ながら、息子隠れてべそをかく。
息子も私も、先生のこと大大大好きでした。

社会生活の1年め、とてもいい園環境で過ごすことが出来た彼。
結局一度も、「幼稚園行きたくない」という言葉は聞けませんでした。
ほんの少し寂しいような、でもやっぱりありがたいと感じるこの春分の次候。




Comment

2009.03.26 Thu 12:12  

あらまあ!
我が家のゆいなちゃんも、来年から年中さんですのよ!
同じ学年なんですね。

若干の寂しさと、成長を感じる春ですなあ。

息子くん、きっと優しくて可愛いタイプなんでしょうね。^^
言う事が可愛らしいですもん。
  • #-
  • とことこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.03.27 Fri 20:21  

カエル捕まえてて保育園行くの遅れた自分を思い出したw
  • #-
  • 1048 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.03.27 Fri 21:21  

■とことこさん■

あらあらまあ!そうなんですか!同い年ですねー。
でもこの年齢の女の子って、男子より2個くらい精神年齢が上ですよね。
息子のクラスは、おませさん多しですよ。

機会があったら一緒に遊ばせたいです。
って、パパ的にはNGですかね・笑

いや、息子の発言には私を恐れる気持ちがきっと、、、苦笑
ちょっと叱りすぎたな、っていつも後から反省してます。
後からじゃダメなんですけどね、つい。
息子も成長していってるので、私も同じように成長しなくては、
と思う春なのでした。








■1048さん■

子供って時間の感覚が大人と全然違いますよね。
私、ご飯も食べずに庭の蟻の移動をずっと眺めてお漏らししたことあります。
書いててほんとアホで泣けてきます。






  • #J7S1TTU6
  • オヤマアキ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nappingcamera.blog12.fc2.com/tb.php/441-2efa4be7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Copyright © オヤマアキ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS


TrackbackPeople








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

